【SFC→ゆるゆるミリオンマイラー】 ハワイ二人旅 3日目 ロイヤルハワイアン&セスナ&ワイキキ買い物編

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

マイルとポイントを使っていつもよりローコストなハワイ旅行を満喫してきました。

3日目からはロイヤルハワイアンホテルに滞在。セスナ機の操縦体験もしてきました。

アラモアナ地区からワイキキ地区にホテル移動

爆買いしたためタクシーにて移動を検討

アラモアナホテルをチェックアウトし、ロイヤルハワイアンへトランクなどを移します。

ここで、私は東南アジアで使ったGrabで味を占めていたため、アメリカではUberを利用したかったのですが、母に反対されたので仕方なくタクシーに。

事前にタクシー料金チェック

ちなみにタクシーでどのくらいかかりそうなのかおおよその金額が事前にわかるサイトがあります。

有名な観光地やホテルはリストにもあるので便利です。

これによると
チップ抜きで17ドル、15%チップ上乗せで20ドルくらいという計算結果ですね。
まぁ許容範囲かなって感じです。

タクシーで移動

ということで、金額が事前に把握できたところで、タクシーを使います。
呼んだ人にチップ 2ドルを支払いました。

アラモアナホテルはアラモアナセンターよりもロイヤルハワイアンに近い場所なので実際は
降りたときに荷物下ろしでチップ 2ドル(荷物トランク二つだったので )含め15ドル程度で済みました。

憧れのロイヤルハワイアンホテルへ

到着。ピンクの建物がお出迎え♪少し天気がよろしくありませんが…

中に入ると南国らしい花と緑のオブジェが。

入り口から入ってこのオブジェの左側にカウンターがありますので、チェックインします。

11時に到着したのですが、もう部屋用意できていますとのご案内でした。
ヒストリカルからタワー側にアップグレードもしていただきました。

ホテル内の紹介

チタンエリートだからでしょうか。
そのまま、マネージャーの関根様に丁寧に施設内を案内していただけました。
こういう時、素晴らしいおもてなしとともにちょっとした優越感を感じられるのが(笑)

ロビーに古地図があり、これに沿ってハワイの成り立ちをご説明いただく。
さすが、由緒あるホテルですね。

緑がまぶしい中庭。

ロイヤルハワイアンセンターへの近道でもあります。

ロイヤル ハワイアン ベーカリー

カフェがあります。2017年にオープンしたようですね。通路になっている超オープンなカフェ。

パンやサラダ、フルーツなどの軽食も販売されています。
販売員は日本人でした。

ココナッツクッキーなど、お土産も充実。

ロイヤルハワイアンホテル公式のキティちゃんグッズもこちらで購入が可能。

マイラニタワーまで

ピンクの長い廊下。

ハワイアンキルトのお店がありました。

アクセンツ(ホテル土産)

廊下の最後にはロイヤルハワイアンホテルのお土産屋さんの前も通ります。
オリジナル商品の品揃えが豊富です。

マイラニタワー ラウンジ

アクセンツを通り過ぎると、ここからがマイラニタワー。

お部屋のキーをかざして扉を開けるので、タワー側の宿泊者でないと入れません。

入るとすぐにラウンジがあります。

開放感がありますね。
プールサイドになる外と仕切りが無く、南国の風がダイレクトに入ってきます。

入り口から左側にエレベーターがあり、そこから宿泊階に上がります。

3階のエレベーターの目の前のお部屋のようです。

マネージャーにはお部屋の入口までご案内いただけました。

マネージャーと入れ替えでポーターが我々の重いトランクを持って登場。
部屋内を簡単に案内いただきました。奥様が日本人のハワイの方で日本語で談笑。
チップはトランク2つ分で2ドルお渡ししました。

今回のポーターの方などはあまり財布を出すというのはできない雰囲気だったので、いつ何時チップが必要になるかわからないなぁと…
ポケットに2ドルくらいの小額紙幣複数枚は忍ばせておいた方が良いと痛感しました。

お部屋チェック―ロイヤルハワイアンホテル編―

さて、お部屋チェックタイムです。

3階の少し広めのラナイがあるお部屋でした。

お部屋

入り口には大きい姿見鏡があります。

姿見鏡の対面にポットやコーヒーメーカー、無料のお水などが置いてありました。

この下の冷蔵庫の中には有料のドリンクが入っています。

ベッドも十分大きいです。

テレビの配置はアラモアナホテルと同じ卓上スタイル。

机袖にコンセントプラグがありました。

窓が大きくて、部屋から海のある風景を楽しむことができます。

年次

ラナイ

部屋のラナイは普通より少し広めな気がします。隣に壁があるからでしょうか。

ソファもありますね。かなり広い!

水回り

バスタブありです。

用意されているガウンはピンクです。

1階のお店で購入可能です。

アメニティ

アメニティはマリエ・オーガニクスです。かなりいい香りがします。

セスナ飛行

セスナのピックアップ場所へ…アラモアナホテルに戻ります(こちらの予約ミス)。
必要なものはサングラスくらい(操縦時は直射日光がまぶしいため視界確保が必要)。
あと、念のために酔い止めを飲んで出発です(笑)

ロイヤルハワイアンホテルの出入り口のエリアに鴨の親子がいました。

散歩がてら 、20分程度歩きました。

セスナに乗るため空港へ

普通の車でピックアップ。

空港まで行きます。ちょっと曇ってきたので気流の関係で少し揺れるかもしれないと事前に説明がありました(どちらかというと初めてセスナに乗る母のため)。

空港エリアに到着し、事務所へ。
小型機のエリアのすぐ近くに小屋がありました。お手洗いありますから安心。

エントランスで、免責事項にサイン。

中でレクチャーと思いきや…
「さっき車内で2回目と聞いているので無しでいいですよね?」
…大丈夫か!?
(初めてならシミュレーターでのレクチャーがあるかと思いますがそれも簡単に見るべきメーターや注意事項を説明する程度です)

いよいよセスナとご対面

まぁとりあえず、乗り込むセスナ機に向かいます。

小さかろうが大きかろうが同じ滑走路を使用しますので、かなり近くで大型機を見られます。

この子に乗ります。

よろしく♪

セスナの中へ

エンジンかける準備から始めます。

と言いつつ、前回教えてもらっていないですが…でも指示してくれるので一応大丈夫(笑)

滑走路までは教官が運転してくれます(車輪で走行することをタキシングと言います)。
大型機と同じように、どうやら足だけでタキシングをしているようです。

大型機も普通に使う滑走路へと向かいます。
目の前で大型機が通り過ぎるのを待ったりと、シチュエーションは飛行機好きの人はたまらないかも。

いよいよテイクオフ

テイクオフも自分でやりますよ!プロペラを回し、操縦桿をゆっくり引いていきます。

ちょっと今日は天気が曇りぎみで結構揺れました…母すまん(笑)

上から遊覧ですー

教官、あそこ目指しましょうくらいで本当に運転してくれない(笑)

セスナ機は馬力がそこまでないので、あまり上空までは上がりません。
なので、女性でもお子さんでも体験操縦できます。

そのまま東回りでノースショア、灯台、牧場、ドールプランテーション、ミズーリ号と進み、空港へ。

途中で教官や母が何枚か写真を撮ってくれました。

着陸は前回はやりませんでしたが、今回は教官に手伝ってもらいつつ自分で。

着陸した後は教官が操作してセスナ機の停留場所まで戻りました。

事務所のエントランスに戻り、搭乗証明書を受け取る。

帰りはロイヤルハワイアンまで送って頂きました。

部屋に戻るとサプライズが

部屋に戻ると、冷蔵庫にプレゼントが入っていますと置手紙が。

開けてみるとフルーツが入っていました。

というかトランク開けっ放しだったっていう…もちろん貴重品はセーフティボックスなので、お土産くらいしか盗むものありませんでしたが。ロイヤルハワイアンではきっとそのような事件もあまり起きないことでしょう。

ラナイでおいしくいただきました♪

そのまま、ゆるゆるお昼寝していたら…夕方に(笑)

5時半からラウンジの食事処が開くので、軽食を食べに行きました。

おやつを食べていたので、軽食だけにしておきましたが、十分満足しました。

爆買いタイム パート2 ワイキキ編

さて、夜遅くまでワイキキはにぎわっていますので、買いものへと出かけました。

ロングスドラックス

まずはロングスドラッグス。
日本でもドラッグストアの店舗によってラインナップや価格が多少異なる傾向があるので、ワイキキの方も行ってみました。

アラモアナよりは広いが、アラモアナの方が日用品は安かったかな…。
でも種類は多いです。
特にいつも使っているオーガニクスのシャンプー&コンディショナー!
アラモアナでもともと購入していたのですが、こちらでも追加購入。

お土産はライオン珈琲が特価になってて、こっちの方が安かったです。
…ということで、自宅用にコーヒーも追加購入。

ROSS DRESS FOR LESS(ロス・ドレス・フォー・レス )

アラモアナでも行きたかったけど、時間が無かったので割愛していたロスドレスへ。
アウトレット価格であらゆるものが売られています。

広いし、洋服安いし。家具や時計、お菓子なんかもあります。
国内では決して着れないであろう派手目なワンピースを初め、3着購入しました。

帰り道、ロイヤルハワイアンセンターのDEAN&DELUCAをチェック

帰りにロイヤルハワイアンセンターのDEAN&DELUCAをチェック。
DEAN&DELUCAはトートバッグが人気ですよね。
各店舗によりデザインが異なりますが、ロイヤルハワイアンセンターの店舗ではハイビスカスがデザインされたSサイズの限定バッグが特に人気です。

70個限定ですって。
母リサーチで5時台から並べば買えるのではとのこと。
明日チャレンジしてみましょう!

続きは…

いまだ作成中です。

旅嬢Saori
【自己紹介】 あんまり英語ができないのにもかかわらず、気が付けばマイナーな国も含め40回以上海外に行っております、ごく普通のOLです… 近年は暇さえあれば、国内外を旅しております。 最近はマイルを貯めて航空券に交換したり、公式サイトのセールを狙ってみたり、個人手配にも挑戦したり。 英語のできる友人と旅行することが多いですが、一人旅もしています。 現地では英語ができない分、入念な下調べとIT技術で何とか乗り切っていますので、何かお役に立てれば幸いです。